• HOME >
  • イベント >
  • ランチ会@Gスクエア ~ランチタイムを外国語で楽しもう

EVENT

ランチ会@Gスクエア ~ランチタイムを外国語で楽しもう

2019年06月12日

<取材レポート> 中国語&英語 de ランチ会 ~Chinese and English

 多摩キャンパスヒルトップ2階にある、異文化交流スペース「Gスクエア」では、外国人留学生と日本人学生が構成するGスクエアスタッフの皆さんがさまざまな交流イベントを企画しています。

 今年、Gスクエア初めての試みとなる『ランチ会』が企画されました。その日のテーマの言語を母国語とする留学生を囲んで、ランチや軽食を食べながら会話を楽しもうというイベントです。

 4月25日(木)には中国語ランチ会、5月17日(金)はフランス語ランチ会、5月28日(火)は英語ランチ会が開催されました。GOGLOBAL取材班は、中国語と英語の会にお邪魔しました。ランラボとはまた異なる新しいスタイルのイベントとあって、多くの留学生や日本人学生が参加し大盛況でした。
 
 参加した学生の中には、英語圏やフランス、中国への留学を検討している、会話は苦手だがその国の文化に興味をある、いろいろな国の友達を作りたいなど、参加の理由もさまざまでした。日本語で留学生と会話を楽しんでいるテーブルもありました。外国人留学生にとっては、自分の国について参加者へ発信する良い機会となったようです。
☆次回のランチ会予定の詳細は決まり次第、Go Globalサイトのイベントスケジュールでもお知らせしていきます。
 

中国語ランチ会の様子

★「中国語」は一番人気の第二外国語で、中国からの留学生数も学内で最も多いこともあり、とても多くの学生が参加しました。テーブルや椅子が足りないうれしい悲鳴も!

英語ランチ会の様子

★世界への情報発信やビジネスでは必須の英語。

中国語ランチ会と並んで大盛況でした

Gスクエアで毎日開催!!「ランラボ」で異文化交流しながら語学力を身に付けよう!

 Gスクエアでは、外国人留学生や外国語を勉強している日本人学生を中心に、毎週決まった時間にその言語を楽しもうという活動をしています。気軽にその国の言葉と文化を体感することができるうえ、その活動を通して新しい友達を作ることができます。

 英語、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語の他にも、学期によっては、マレー語、スペイン語、タイ語など多様な言語グループが活動しています。また、留学生のために日本語クラスも開講しています。さらに同じ言語でも留学生の出身国や出身地によって発音や文化も違うので、楽しさは倍増すること間違いなし!
★「ランラボ」のスケジュールは、GスクエアのTwitterで要チェック! 

~留学生からのひとこと~ 

KHAI(カイ)さん 商学部1年(マレーシアから留学中)

 日本語学校卒業後に商学部に入学しました。日本語学校時代以外の友達がいなかったので、勇気を出してGスクエアに来るようになりました。
 ここでは勉強してきた日本語だけでなく、英語や中国語を話すこともできます。まだ入学したばかりですが、Gスクエアのスタッフになって、母国マレーシアからの留学生やいろいろな国の友達ができました。自分の居場所ができてとてもうれしいです。

前へ

次へ