文学部「グローバルスタディーズ」 in マレーシア、シンガポール_2015年度
2016年03月09日
2016年2月16日(火)~2月25日(木)、
若林茂則文学部教授の引率のもと、文学部が主催するプログラム「グローバルスタディーズ」を実施。
【渡航先】マレーシア、シンガポール
マレーシア・ジョホーバル市のマレーシア工科大学(UTM)において、第二言語習得研究に関する共同研究発表会および研修ならびにマレーシアで日本文化の紹介、学校の視察、マレーシア南部およびシンガポールの地理歴史に関する研修を行いました。
若林茂則文学部教授の引率のもと、文学部が主催するプログラム「グローバルスタディーズ」を実施。
【渡航先】マレーシア、シンガポール
マレーシア・ジョホーバル市のマレーシア工科大学(UTM)において、第二言語習得研究に関する共同研究発表会および研修ならびにマレーシアで日本文化の紹介、学校の視察、マレーシア南部およびシンガポールの地理歴史に関する研修を行いました。

1日目。シンガポールのチャンギ空港に到着です。

1日目はシンガポール見学をしました。その後、マレーシアに移動。

2日目。UTMでのポスター発表会。
各自の研究を発表しました。

ポスター発表では、
多くの方から貴重な意見を頂きました。

発表後、記念撮影。

3日目。歴史あるマレーシアの街・マラッカを見学。街並みにはイギリスとオランダの植民地時代だった痕が根強く残っています。

3日目。マラッカのザビエル教会前で記念撮影。

4日目と5日目。リゾート地も見学し、
南シナ海を望みながら乾杯。

6日目。2つの小学校を訪問しました。

学校を見学させていただいたり、日本の文化を紹介しました。

7日目。中学校にも訪問。
一緒に折り紙を折りました。

家、小学校、四季、だるま、
四つの日本文化を紹介しました。

生徒の皆さん、先生と記念撮影。

ジョホーバルの文化体験中。

寂しさを覚えながらマレーシア最後の夜ご飯。

8日目。お世話になったUTMの方々と
最後の記念撮影。
1st International Student Language Seminar (18 February 2016)
発表者 | 所属 | タイトル |
Shunsuke Fujisawa | Chuo University | L1 Influence on Japanese Learners’ Acquisition of English Passive |
Takuya Ichijima | Chuo University | Do Japanese Learners of English Recognize Stage-Level and Individual-Level Collocation Restrictions? |
Sayaka Koyama | Chuo University | L2 Acquisition of English VP-Ellipsis: A Preliminary Study |
Takayuki Kimura | Chuo University | Merge (There) within DP: Considerations From Agree and Left Branch Extraction |
Alhaji Malah Galti | Yobe State University, Nigeria | Speaking Anxiety and the Use of Affective Strategy |
Alia Nur Dodgsan Tariq1 & Masdinah Alauyah Md. Yusof2 | 1Faculty of Education, University Teknologi Malaysia, 2Language Academy, University Teknologi Malaysia | The Secondary School Students’ Usage of English Learning Websites to Self-Correct Writing Errors |
Chu Shean Yin1 & Masdinah Alauyah Md. Yusof2 | 1Faculty of Education, University Teknologi Malaysia, 2Language Academy, University Teknologi Malaysia | UTM Graduating Students’ Perceptions of the Task Difficulty of the Oral Interaction Tecs |
Habelasha Karthikeyan1, Noor Aireen Ibrahim2, Hafilah Zainai Abidim2, Haliza Jaafar2, and Hanita Hassan2 | 1Faculty of Education, University Teknologi Malaysia, 2Language Academy, University Teknologi Malaysia | The Test of English Communication Skills (Tecs): Assessing the Rubric for Language and Interactive Ability |
Kew Si Na1 & Faizah Mohamad Nor2 | 1Faculty of Education, University Teknologi Malaysia, 2Language Academy, University Teknologi Malaysia | Challenges Faced by Malaysian English Teachers When Trained by Native –Speaking Mentors of English |
Mohammad Ali Moslehifar, Noor Aireen Ibrahim, and Shanti C. Sandaran | Language Academy, University Teknologi Malaysia | Medical Tourism Related Websites in Southeast Asia: Constructing Trust via Focal Themes |
Most. Gul Raihan & Shanti C. Sandaran | Language Academy, University Teknologi Malaysia | Socio Cultural Adaptation of International Graduate Student in Malaysia |
Nur Liyanabinti Zakarita | Language Academy, University Teknologi Malaysia | Language Learning Strategies Influencing Autonomy in Learning Japanese |
Nur’ain Balqis binti Haradin, Noor Aireen Ibrahim, and Azizah Rajab | Language Academy, University Teknologi Malaysia | Mapping the Structure of HIV Counseling in Malaysia |
Nurdibh binti Tiab & Hanita binti Hassan | Language Academy, University Teknologi Malaysia | Systematic Functional Multimodal Analysis of Tourism Promotional Videos |
Sarala @ Thulasi A/P Palpanandan, Fauziah Ismali, and Abdul Rahim Salam | Language Academy, University Teknologi Malaysia | Teacher Trainees’ Practices of Teaching Writing in Primary Setting |
Siti Asnidah Said & Hanita Hassan | Language Academy, University Teknologi Malaysia | Local Skincare Products Advertisements: An Evolution or a Revolution |
Siti Khadijah Binti Abdul Wahab | Language Academy, University Teknologi Malaysia | Text Structure as a Scaffolding Tool for Reading Comprehension |
Siti Norashikin Azmi1, Abdul Halim Abdul Raof1, Hantina Hassan1, Masdinah Alauyah Md Yusof1, Abdul Halim Abdullah2, and Mohd. Hilmi Hamzah3 | 1Language Academy, University Teknologi Malaysia, 2Faculty of Education, University Teknologi Malaysia, 3School of Education and Modern Language, UUM College of Arts and Science | The Narrative Structure of Malay Storytelling Language and Communication |
Wan Farah Wani Wan Fakhruddin, and Hanita Hassan | Language Academy, University Teknologi Malaysia | A Functional Perspective on the Representation of Experience in Professional Forestry Report: Insights o the Malay Language |
Yasmin Hanafi Zalid, Sarimah Shamsdin, and Hadina Habil | Language Academy, University Teknologi Malaysia | Exploring CoChELit |