03 RESOURCES & CHANCES

グローバル・リーダーズ・プログラム

経済学部が主催する海外派遣プログラム

グローバル・リーダーを目指そう!

 このプログラムは、「演習科目」(他学部生は3年次に経済学部「課題演習」(通年4単位)を履修)を基盤として、世界の各地域における環境問題や様々な課題について学生自身が環境調査、分析、改善のための提案を立案・プレゼンテーションの活動を行う経験をすることにより、社会に出た後にグローバル・リーダーとして活躍できる力を身につけます。

 特に、演習科目の中では、履修している他の学生の中でリーダーシップを発揮(組織の中での役割を理解し、その役割を果たすこと)し、そして、将来的に国際舞台で活躍できる能力を養成していきます。通常の授業では触れられない、海外で起きている問題に直接触れ、実際に海外の大学や自治体に対して、問題の改善案の提案などを積極的に行っていきます。

 このプログラムにおいては、演習担当教員の他、経済学部の複数の教員から、各種指導・研修(リレー形式の授業を実施予定)を受け、演習の授業外での成長も促していきます。また、外国語運用能力を高めるために、参加者のみが受講できる講義や指定科目の履修を通して、TOEICのスコアアップや、英語運用能力の向上も目指していきます。
 

経済学部GLPイメージ図

お問い合わせ

中央大学 経済学部
〒192-0393 東京都八王子市東中野742-1
TEL 042-674-3322(授業担当)
メールでのお問い合わせはこちら