03 RESOURCES & CHANCES

自己成長(ワーク・ライフデザイン)支援講座

「自分を活かして、社会で自分なりに活躍していきたい」そんな思いを持つあなたのための講座です。
世の中はどんどん変化し続けます。その変化の中で仕事をし続けていくためには、「自分を活かす」ことが必須条件となります。「自分を活かす」ためには、自分のことをどれだけ深く理解できているかが、キーポイントになります。

この講座では、最初の1年に、自分を知ることを行います。もちろん、ここで行った自己分析は、就活時にも利用できます。次の1年で、社会に出た際にギャップを感じないように、さまざまな角度から仕事を見ることを行います。講座は、ティーチング中心ではなく、4人~5人のグループでディスカッションをしながら、皆さん自身に考えていただきます。
どのような就職先でも、人と協力しない場面はありません。その時、いちばん重要になるのがコミュニケーション力です。このコミュニケーション力にも「自分なりの型」が重要です。今、不得意でも構いません。この講座5期を続けられれば、必ず身につけることができます。

さらに皆さんが仕事をしていく中で、さまざまなスキルを身につけていくことも要求されるでしょう。その時も、「自分なりの型」をわかっていれば、素早く身につけることができます。

一生使い続けられるこのスキルを、この講座を続けられれば修得できます。3年生になって就職前に慌ててもこのようなスキルを身につけることは困難です。余裕ある今だからこそ、がんばって身につけてみませんか?

頑張って続けてみようと考える学生の皆さんの積極的な参加をお待ちしています。留学生の方も参加可能です。

開催概要

参加対象 全学部の1~2年生(留学生含む)
※1年生が望ましい
講座概要 第1期「他者フィードバックやツールを利用した自己発見」
第2期「脳科学を利用したコミュニケーション強化」
第3期「ロールプレイから学ぶグローバルビジネスの基礎」
第4期「国内及びグローバル企業の研究」
第5期「将来を見据えた実践的なキャリアデザイン方法」
費用 1,500円程度
※1期のみ。個人使用の教材費(書籍代)
講師 落合美由紀
実施場所 後楽園キャンパス
定員 30名(先着順)
主催/お申し込み キャリアセンター

お問い合わせ

中央大学 理工キャリア支援課
〒112-8551 東京都文京区春日1-13-27
TEL 03-3817-1971
FAX 03-3817-1973
メールでのお問い合わせはこちら