03 RESOURCES & CHANCES

平和セミナー

 平和セミナーは、中央大学に在籍する留学生・日本人学生が、平和について考え、日本文化の多面性、多様性について理解を深めることのできる人気プログラムです。
 

 毎年1回、春季休暇に合宿形式の平和セミナーを実施しています。私費留学生、交換留学生、日本人学生が約20名参加し、現地の人々との交流を通して、様々な国・地域の学生同士が平和について学ぶ充実した機会を提供しています。
平和セミナーはこれまでに、広島、長崎、沖縄、北海道、韓国・ソウルで実施しました。
 

【  沖縄平和セミナー 実施概要2017年度 】
実施日程:2018年2月4日(日)~2月7日(水)(3泊4日)
17名の学生が参加しました。

<内 容>

●沖縄県内視察(旧海軍司令部壕、平和記念公園、ひめゆり平和祈念資料館、嘉数高台公園、おきなわワールド)
●父母連絡会沖縄支部の皆様との交流会
●琉球大学での講演会、琉球大学学生との交流会
●自由行動

【平和セミナーの目的】
戦争の及ぼす惨禍を学び、世界平和や核廃絶について考察を深める。
さまざまな国の学生との出会いを通じ、国際人としての自覚を深める。
地方の人々の暮らしを体験・体感し、日本文化の多面性、多様性について理解を深める。

【参加資格】
中央大学に在学・在籍する者。
本セミナーの目的を理解し、平和や国際理解について興味があること。
日本の人々の暮らしや文化について関心があること。
 

お問い合わせ

中央大学 国際センター
〒192-0393 東京都八王子市東中野742-1
TEL 042-674-2211
お問い合わせはこちら