05 REPORT

「トビタテ!留学JAPAN」日本代表プログラム第3期生壮行会に6名の学生が参加しました

2015年08月03日

第1期生と第3期生の学生

↑第1期生と第3期生の学生

 2015年8月2日(日)に、文部科学省で官民協働海外留学支援プロジェクト「トビタテ!留学JAPAN」日本代表プログラム第3期生壮行会が開催されました。
 トビタテ!留学JAPANは意欲と能力のある日本の若者の留学を促進するキャンペーンで、官民協働で世界で活躍できるグローバル人材を育成・支援しています。第3期は404名の学生が世界に羽ばたき、本学からは6名の学生が派遣されると決定しています。
 壮行会では各コースの学生から決意表明があり、意欲的・個性的で魅力あふれる学生たちが熱い思いを語りました。
 また、第1期生の報告として本学の中川瑛さん(法学部4年)が壇上に立ち、「ヤドカリ(宿借り)」というプロジェクトを立ち上げて、トビタテ派遣学生のネットワークを利用しながら多くの学生と交流を深めたことなどを紹介しました。
 これからも、先輩のネットワークを有効に活用し、本学学生が世界に羽ばたくことを期待します。
 なお、第4期生の募集はスタートしています。
 募集要項は国際センター、各学部事務室、大学院事務室で配布していますので、興味を持った学生は是非、入手して、チャレンジしてみてください。
 申込期間など詳細は、こちらでご確認ください。
 

→第1期生で報告をする中川瑛さん  

前へ

次へ