05 REPORT

中央大学主催 GGJシンポジウム
「グローバル人材育成を未来につなぐ」実施レポート

2017年04月13日

 
プログラム
開会
主催者挨拶/来賓者挨拶
第1部
「学部におけるグローバル人材育成の
取り組みと計画」
第2部
学部長によるプレゼンテーション
「私の考える『国際化』」
パネル・ディスカッション
「大学の国際化とグローバル人材育成の未来」
 グローバル人材の育成という課題に対し、各学部からいかにアプローチすべきか。
 本学は文部科学省による事業「経済社会の発展を牽引するグローバル人材育成支援」(GGJ)の採択校として、2012年より全学をあげてグローバル化を推進してきました。同事業の終了年である平成29年3月を迎えた今、総括としてグローバル化への取り組みを振り返り、2017年度以降どのように発展させていくか、シンポジウムという場をもって本学教職員および学生、来場者の方々と共に考えました。
 第1部では各学部より教授・准教授と学生が登壇し、学部ごとに実施するプログラム等を紹介。
 第2部では各学部長が考える国際化について発表があり、続いてパネル・ディスカッションを行いました。
 会場には、本学関係者のほか他大学の学生や教職員、教育関連団体・企業、高校生、卒業生ら、定員に達する数多くの来場者が集まり、会場は活気に溢れました。パネル・ディスカッション後の質疑応答では、本学の取り組みについて来場者から賞賛や意見があったほか、学生から教員たちにグローバル人材となるためにはどうすべきかシンポジウムを通じた意見が求められ、白熱のうちに閉会を迎えました。

第1部「学部におけるグローバル人材育成の取り組みと計画」

法学部の取り組みと計画
「グローバルなリーガルマインドの育成 ~英語で法学を学ぶ~」
経済学部の取り組みと計画
「経済学部から世界をひらく ~『海外インターンシップ』の取り組み~」
商学部の取り組みと計画
「双方向型商学部グローバルインターンシッププログラム」
理工学部の取り組みと計画
「理工学部・理工学研究科におけるグローバル教育の取り組み」
文学部の取り組みと計画
「文学部におけるグローバル人材育成の試み」
総合政策学部の取り組みと計画
「国際化における異文化理解の重要性 ~総合政策学部での学習体験から~」
学部横断プログラムの取り組みと計画
「Global LEAP・グローバルFLP」

第2部「学部長によるプレゼンテーションおよびパネル・ディスカッション」

プレゼンテーション
「私の考える『国際化』」
パネル・ディスカッション
「大学の国際化とグローバル人材育成の未来」
Topへ戻る

前へ

次へ