05 REPORT

Akiba Day(アキバ デイ)@ Gスクエア

2020年03月31日

☆★☆ 中央大学のアイドルコピーダンスサークルが「アイドル文化」をご紹介 ☆★☆
 多摩キャンパスヒルトップ2階にある異文化交流ラウンジ『Gスクエア』では、日本の文化を体験・体感するイベント「Japan DAY」を定期的に開催しています。2019年11月25日(月)は、日本のポップカルチャーをテーマとした「Akiba DAY」が開催されました。
 漫画、アニメ、映画、ゲーム、アイドルなどの日本のポップカルチャーは、伝統文化と並んで、日本を代表する文化のひとつとなっています。中央大学に在籍する外国人留学生の中には、日本のポップカルチャーに影響を受けて、日本と日本の文化・言語に高い関心を寄せて、来日する人も多くいるようです。
 
 「Akiba DAY」には、アイドル文化の代表として、中央大学アイドルコピーダンスサークル『夢見る乙女の青春ちゅ→』がゲストとして出演し、アイドルさながらのパフォーマンスを披露しました。参加した、アイドルと日本文化を愛する留学生・日本人学生、一般の皆さんは、躍動感いっぱいに踊る『夢見る乙女の青春ちゅ→』のメンバーと一緒に、歌ったり踊ったりしながら楽しんでいました。

中央大学アイドルコピーダンスサークル
『 夢見る乙女の青春ちゅ→ 』

「UNIDOL(UNIversity iDOL)」=ユニドル:大学対抗の女子大生アイドル日本一決定戦への出場を目指して、『夢見る乙女の青春ちゅ→』は2016年から活動しています。2019年度は1期生~4期生が揃い、夢に向かってキラキラした汗を流しながら頑張っています。Gスクエア「Akiba Day」では、(写真左から)はがゆーさん(1期生:商学部会計学科4年)、ゼロさん(4期生:文学部社会情報学専攻1年)、まあたんさん(3期生:文学部国文学専攻2年)の3人がパフォーマンスを披露してくれました。ゼロさんは中国からの留学生です。

前へ

次へ