05 REPORT

【夏の留学フェア】非英語圏留学経験者によるパネルディスカッション&相談会が開催されました

2023年08月04日

 国際センターでは、2023年6月30日(金)~7月6日(木)の期間に、海外留学のノウハウを知ることのできる、さまざまなイベント企画「夏の留学フェア」を実施しました。 
 海外留学を考えている学生の悩みや不安には、短期留学か長期留学にするか、就活時期を考慮した最適な時期、国・大学選び、語学力・成績、選考基準等が挙げられるようです。「留学フェア」のさまざまな企画を留学希望者の不安等を和らげたり意欲につなげてほしいと国際センターが開催しました。

 2023年7月5日(水)は、多摩キャンパス FOREST GATEWAY CHUO F605教室にて、「非英語圏留学経験者によるパネルディスカッション」が開催されました。
 非英語圏の国(フランス、スペイン、台湾、タイ)に留学した5人が登壇し、司会者の質問に答えながら、留学時の体験、語学習得やお国事情・慣習等について話していただきました。パネルディスカッション終了後には、登壇者・参加学生・海外からの交換留学生が交流できる時間を設け、楽しそうなトークが展開されていました。
登壇した5人のコメントの一部を紹介します。
●思い出、よかったこと、反省していることなどいろいろ

・授業や留学生との会話は英語。英語圏の学生との会話は苦労したが、1か月程度で慣れてきた。(河井さん)

・タマサート大学には語学学校もあり留学生がとても多い。積極的に留学生同士で話すことが英語上達への近道。(河井さん)

・中大では中国文化専攻なので中国語には自信があったけれど、台湾の言葉と中国本土の発音が違いすぎて最初は困った。(吉良さん)

・シェアハウスの大家さんと積極的に関ってスペイン語に慣れて文化面を学んだ。(孫さん)

・世界中からの留学生が多く国際色がとても豊かでした。フランス語は話せなくても学校内では問題なく過ごせました。(安藤さん)

・明るくて陽気で人が大好きなスペインの人々。自然と会話が生まれるような国でした。(孫さん)

・現地学生や留学生の中には日本のことを好きな人が多くて、日本についてたくさん質問された。しかし、知らないことが多すぎた。日本の歴史や文化を知ってから行けばよかった。(吉良さん)

・パリは若者にやさしい街で、25歳以下は美術館が無料であることを現地で知った。事前に現地のお得情報を知っておけばよかった。(安藤さん)

・食事がとても安くて美味しかった。アパートや寮にはキッチンがないので3食がすべて外食だった(タイ・台湾/河井さん、生田さん、吉良さん)。

・大学のある高雄市はリゾートもあってマリンスポーツが盛ん。暮らすのにはとても環境がよかった。(生田さん)

 
 【登壇した留学経験者の皆さん】
(◀写真左から)

・孫美 明希さん(国経4)/コルドバ大学(スペイン)
・安藤 千早さん(経3)/EM Normandie Business School
             (フランス)
・河井 寛陽さん(文5)/タマサート大学(タイ)
・生田 大地さん(国経4)/国立中山大学(台湾)
・吉良 健吾さん(文4)/国立中山大学(台湾)

★国際センターからのお知らせ★
 秋学期にも、留学イベントを開催予定です。日程などの詳細は公式Instagramにて掲載予定です。こちらをご確認ください。

前へ

次へ