05 REPORT

【Gスクエア 留学生コラム】Gan Li Ying Denise(原籍大学:ニューサウスウェールズ大学/オーストラリア)

2016年07月11日

 Gスクエアのスタッフたちが、本学に在籍中の交換留学生にインタビュー! 学生ならではの視点で、留学生たちや彼らの原籍大学、現地の様子をご紹介します。海外に興味がある、留学を検討中の学生の皆さん、必見です!
 なお、GスクエアのFacebookでは「留学生コラム」と題し、同記事を随時、配信しています。
 
 今回は、オーストラリアの大学から交換留学中のGanさんをご紹介します。

私が所属していたMedievalクラブの写真です

Gan Li Ying Denise(ニックネーム:ガンちゃん)
出身:シンガポール
原籍大学:University of New South Wales, faculty of Law, Commerce, Department of accounting(ニューサウスウェールズ大学)5年生
※ガンちゃんはシンガポール出身。オーストラリアのニューサウスウェールズ大学へ進学し、今は交換留学生として中大で学んでいます。

【留学生の紹介】
Q.なぜオーストラリアの大学へ進学したの?
 大学進学を考えていた当時、今までと異なることに挑戦してみたいという気持ちがあり、さらにオーストラリアはシンガポールからも比較的近く、安全な国だと思って進学先をオーストラリアに決めました。また、自分の兄が以前このニューサウスウェールズ大学で勉強していたし、さらに父もオーストラリアに行くことを勧めてくれました。

Q.オーストラリアでは大学で何を勉強しているの?
 私は大学で法学部と商学部に所属し、2つの学位をとるため勉強しています。私の大学では、法学部に属すると他の専攻とも組み合わせられるダブル・ディグリーを選択することができます。私は、法学部では刑法や行政法などを始めとする全てのジャンルの法律を幅広く学んでいました。また商学部の授業では、最初の1年半でマーケティングやビジネス戦略など全てのビジネスのジャンルを学び、その後は会計学を中心に学んでいました。ちなみに、日本語は大学入学前の2年間勉強していましたが、大学に入学してから今回日本に来るまで勉強はしていませんでした。

Q.中大では何を勉強しているの?
 中大では、法学部に所属し日本語と日本の法律について勉強しています。日本語の授業は週に6回あります。また法律の授業では「Introduction to Japanese Law」など英語で履修できる科目が設置されているので、非常に学びやすく助かっています。特にこの「Introduction to Japanese Law」の授業では、それぞれの分野を専門としている日本人の講師の方から、日本の法の歴史、憲法、戸籍法など幅広いジャンルを学ぶことができるので、非常に面白いです。

 

川越祭りの神輿です

Q.日本で楽しいこと、大変なことは?
 日本で楽しいことはやはり、日本の文化に触れることです。特に、祭りや相撲、芸者、また日本のお城や宮殿を見に行くことが非常に好きです。実際に川越の祭りに行って神輿を見たり、相撲をテレビで見たりするのはとても面白いです。私はそれまで神輿を見たことがなく、あの縦に細長いものを大勢の人で担いでいるのを見るのは、とても興味深かったです。
 また、オーストラリアと比べると、日本には非常に多くの種類のパンがあり、学校にベーカリーがあるということも驚きです。
 そして私が一番面白いと感じているのは、合気道です。

国際センター主催の着物着付けイベントに
参加しました

現在、合気道部に所属し週3回練習しています。昨年の11月に合気道部の演舞を見て、すぐにやりたいと思い参加しました。入った当初は留学生が自分一人しかおらず、また他のメンバーが日本語で話しているのを理解できず大変でしたが、実際に見ながら覚えていきました。合気道部では、春合宿、連盟合宿、新歓合宿や20大学合同稽古に参加したり、様々な活動をしています。また合気道には、昇段試験があり、私は来週、茶帯の一級への昇段試験を受ける予定です。
  合気道には、部活をする上で、先輩・後輩の上下関係や正座など厳しい規律があって大変な部分もありますが、オーストラリアの生活では、そのような厳しさがなかったので、今はそれも楽しめています。多少のルールや決まりは、人生には必要だと思っています。
 日本で一人暮らしをする上で、大変なのは食事です。日本には、マレー料理、中華料理など外国料理を出すお店が少ないように感じます。日本食だけでなく、他の国の料理も毎日食べられればより良いと私は感じているので、そこが少し残念です。実際オースオラリアの私の家の近くには、日本、中国、タイ、マレーシア、韓国、ベトナムの料理を扱ったお店があり、それに比べると日本はこのようなお店が少ないと思います。

合気道の連盟合宿の様子

合気道部の様子です

   【ニューサウスウェールズ大学について】
 

ニューサウスウェールズ大学

シドニーのRoyal National Parkへハイキングに行った時の様子です

Q.ニューサウスウェールズ大学はどんな大学?
 この大学は比較的新しく、モダンな印象のある大学です。ほぼ全ての学部は同じキャンパスにあり、広さは中大と同じくらいです。大学内にはバーやコンサートホール、イベントスタジオがあり、実際に日本から「きゃりーぱみゅぱみゅ」が来て、ライブも行われました。また、大学の寮はキャンパスに隣接しているので、非常に便利です。またこの大学の法学と会計、財政学は世界13位にランクされているなど、これらの学問が有名です。大学はシドニーの郊外にあり、横には競馬場があります。シドニーでも、有名なオペラハウスや街の中心までは30分ほどで行くことができます。また、テスト期間にはこの競馬場にテストを受けに行くこともあるんですよ。

Q.ニューサウスウェールズ大学の学生はどんな生活をしているの?
 多くの学生がアルバイトをしています。また、休みの日には多くの人がビーチに行ったり、フリスビーやタッチラグビーを楽しんでいます。オーストラリアには多くの自然があるので、私はハイキングに行ったり、イベントに参加したりしています。イベントが多いのもオーストラリアの特徴です。また、日本のサークルのようなクラブも多く、たくさんの学生が参加しています。クラブの中には変わったものもあり、ハリーポッターの中で登場するスポーツのクィディッチをやるクラブ、中世の鎧や剣を身につけるMedievalクラブなどがあります。またオーストラリアの人はバーベキューが大好き。よくバーベキューをやっているのもオーストラリアの特徴です。

【最後に一言】
If you're in Australia, take a hike or a coastal walk. Breathing in some fresh air and leaving your thoughts at home is pretty healing for your soul~ They also have a great art scene so look out for their annual events like Vivid Sydney! Also take the chance to cafe hop and try some extreme sports like skydiving! Life is too short. Grab it by the reins and just go for it! Do all that you want to do and experience life to its fullest!

前へ

次へ