05 REPORT

【Gスクエア 留学生コラム】Micah Tan(原籍大学:西オーストラリア大学/オーストラリア)

2016年10月17日

 Gスクエアのスタッフたちが、本学に在籍中の交換留学生にインタビュー! 学生ならではの視点で、留学生たちや彼らの原籍大学、現地の様子をご紹介します。海外に興味がある、留学を検討中の学生の皆さん、必見です!
 なお、GスクエアのFacebookでは「留学生コラム」と題し、同記事を随時、配信しています。
 
 今回は、シンガポール出身の留学生、Micahさんをご紹介します。

Micah Tan (中央大学 文学部)
出身:シンガポール
在学校:University of Western Australia, Faculty of Arts and Science, Psychology Major(西オーストラリア大学 人文社会科学部・生命物理学部、心理学科)2年生

【西オーストラリア大学について】
Q.西オーストラリア大学はどんな大学?
 西オーストラリアはオーストラリアのパースにあり、西オーストラリアでは最も古い大学として知られています。西オーストラリア大学は中央大学と似ていて、自然に囲まれている大学です。スワン川という大きな川の近くにあり、毎日きれいな景色を楽しめるだけでなく、結婚式の前撮りをしに来る人もいます。キャンパスは広く、アヒルやクジャクなどのような動物も実際にいますので他の大学と比べるととてもユニークなキャンパスです。自然に囲まれているキャンパス内の建物はとてもきれいなので、観光スポットの一つとしても人気な場所です。さらに、西オーストラリア大学は、心理学の研究がとても有名です。留学生もたくさんいて、5,000人ほど在籍しています。留学生向けのコースもあり、英語力を上げながら様々な勉強をすることができます。

西オーストラリア大学

Q.どうしてオーストラリアの大学に?
その中でも西オーストラリア大学に進学したの?

また、大学ではどんな勉強をしているの?
 私はシンガポール生まれですが、両親の仕事の都合でシドニーやメルボルンなどに住んでいた ことがあり、大学受験の時にはちょうど西オーストラリアにいたので、家の近くの大学を選び進学しました。私は心理学を勉強したいと思い、認知心理学の研究がとても有名な西オーストラリア大学に進学しました。西オーストラリア大学では人文社会科学部と生命物理学部という二つの学部で心理学を専攻しています。人文社会科学部では社会心理学、生命物理学部では記憶力などに関する認知心理学の勉強をしています。パソコンを使って記憶力や錯覚について実験などを行い、結果をレポートにし、発表もします。専門である心理学の勉強以外では、JapSocという日本語サークルに入っており、週1回、バーベキューやゲームを通して楽しく日本語を勉強しています。




 

オーストラリアでお祭り!


Q.オーストラリア大学の学生は
どんな生活をしているの?

  西オーストラリア大学には図書館が6ヶ所もあるので、多くの学生は自宅よりもキャンパス内で勉強することが多いです。勉強以外にでは、サークルのメンバーや友達とお茶をしながらボードゲームで遊んだり、月に2~3回ほどバーベキューパーティーをすることが定番です。日本と少し似ていますが、フードフェスや音楽フェスが2ヶ月に1回ほどあり、友達と行くととても楽しいです。さらに、夏はとても暑いので、涼むために屋内アイススケート場に行ったりもします。アルバイトをしている人もたくさんいて、ほとんどの学生はファストフード店や洋服屋さんでアルバイトをしています。授業が終わってから3時間程度アルバイトする学生が多いです。
 

国際寮の友達と初めて栃木県那須塩原市の温泉に行ってきました! バス片道2時間半ほどもかかってしまいましたけど、楽しかったです。


【どうして中央大学を選んだか?】
Q.なぜ中央大学を選んだの? 中央大学では何を勉強しているの?
 幼い頃から日本の文化に興味を持ち始め、趣味としてラジオやネットを通して日本語を勉強し始めました。しかし、日本語を上手く話せるようになるためには、日本での日常生活や文化などを実際に体験したほうが良いと思い日本へ留学することを決意しました。自然が豊かなところや、中央大学の日本語コースを見てすごく気に入ったので中央大学を選びました。中央大学では主に日本語を勉強していますが、英語での授業もあり、法律や教育学を学んでいます。日本語クラスでは、漢字は難しいですが先生はとてもフレンドリーで話しやすいので楽しく授業を受けています。

 Q.日本で楽しいこと・大変なことは?
 色々な人と日本語や英語を使って、お互いの国の文化について話し合い、その違いを見つけるのが好きです。特に日本の文化や習慣は他の国とはとても異なっているので、日本で生活することは私にとって新しい経験で、毎日が勉強です。他の人はカルチャーショックを感じるかもしれませんが、私は日本に来て文化が違うからこそ楽しいと思っています。新しくできた友達とは、今までテレビやインターネットでしか見たことのない渋谷や秋葉原、そして高尾山にも行きました。東京以外にも、寮に住んでいる友達と栃木県の那須にも行って、初めて日本の温泉に入ってみました。一方、日本の物価は高く、そこは生活する上で大変だと感じています。日本での交通費や果物などはオーストラリアと比べるととても高いです。日本で好きな果物を買うと、オーストラリアでの二倍ほどになってしまい、残念です。

公園で楽しくピクニック!

国際寮の友達と高尾山に行った時の写真!



【最後の一言】
Thanks for having me here and allowing me to experience language exchanging with all sorts of people. Also, thanks for letting me practice Japanese. If you ever come to Perth, contact me and I’ll show you around!


 

前へ

次へ