05 REPORT

『第3回 Go Global Japan Expo 2015』に本学が参加しました!

2016年01月18日

↑相談ブース会場の様子。

 2015年12月20日(日)、明治大学 駿河台キャンパスにてグローバルキャリアをめざす高校生のための進学・留学体験イベント『第3回 Go Global Japan Expo 2015』が開催されました。
 主催は文部科学省および同省による事業「経済社会の発展を牽引するグローバル人材育成支援(GGJ/Go Global Japan)」の採択大学42校です。イベントには同じく文部科学省が実施する「スーパーグローバル大学創成支援」、「グローバル 30」、「大学の世界展開力強化事業」の採択大学や、政府関係機関、グローバル化を推進する企業、団体も参加し、進学・留学体験型として国内最大級の催しとなりました。
 会場は3つの建物に分かれ、各棟の教室では「未来を切り拓くグローバル人材を目指して ~進学・留学を考える~」をテーマに、参加大学・政府機関・企業によるプレゼンテーション、グローバルに活躍する著名人たちの講演会などさまざまなイベントが開催され、高校生や保護者など多くの来場者たちで賑わいました。

 

↑留学を希望する高校生や保護者たちと個別相談を行った
中央大学の相談ブース。

 各大学、団体から直接、話が聞ける相談ブースの棟では、GGJ採択校である本学も相談ブースを出展しました。会場では国際センター職員のほか留学を経験した学生たちが、留学を希望する高校生、保護者たちに大学のプログラムや留学体験、利用した制度などを紹介しました。
 ブースを訪れる高校生たちは皆、意欲的で、「中央大学で何ができるのか」など熱心に質問。対応した本学学生たちも「自分の留学経験を振り返り、初心に帰ることができました」とよい刺激になったようです。
 武石智香子副学長・国際センター所長、スティーブン・ヘッセ国際センター副所長、学長専門員の増田桂子商学部教授、松田美佐文学部教授も参加し、他大学と交流を深めました。
 
 プレゼンテーションでは、大学のほか、外務省や企業による個別のプレゼンテーションが行われました。
 本学からは武石副学長と野口貴裕さん(法学部4年)が登壇し、高校生や保護者に向けて、本学の特色を発表しました。
 武石副学長からは本学が育成する3つの人物像、GG(グローバル・ジェネラリスト)、GL(グローバル・リーダー)、GS(グローバル・スペシャリスト)についてや、学部の特色が活かされた各留学プログラム、インターンシップなど、グローバル人材育成の各種取り組みを紹介しました。2014年夏季から1年間、タイ・タマサート大学に留学した野口さんは、留学したきっかけやタイでの学生生活を交えながら「新しい価値観を得られた」「心に余裕が持てるようになった」など、留学によって得られた成長点などを紹介しました。

← 武石副学長によるプレゼンテーションの様子。
 

当日の様子

↑左から野口貴裕さん(法学部4年)、萩原由子さん(文学部2年)、
入江梨奈さん(総合政策学部3年)、白尾 陸さん(理工学部2年)。

↑留学を経験した本学学生たちが、
自らの経験を交えながら高校生や保護者の相談に応じた。

↑プレゼンテーションで武石副学長は
図を用いながら本学の特色を紹介し、来場者の関心を引き付けた。

↑「日々の小さな挑戦が、いつか劇的な変化を生む」と
自らの発表を締めくくった野口さん。

前へ

次へ